AM5:00 積丹町野塚海岸集合。
すっかり明るくなった海岸から、少し遅めの出廷だったが、穏やかなボート日和の海へ繰り出した。
今回の野塚海岸からの出廷は全員が初めて。
ポイントが全然わからなかったが、水深12m付近からバケ釣り開始。

白ボート組、
千葉氏は『パワー7ホワイトバケ:400gピンク』にエサの大女子。
森永氏は『スラッシュバケ:400gオレンジ』にエサの大女子。
赤ボート組、
水野氏は『スーパーオール夜行バケ:500gオレンジ』エサの大女子。
私は、『レーザーバケ:500g』エサの大女子。
ポツポツとアタリが出だし、45cm前後が次第に釣れ出した時、
千葉氏が強烈なアタリに出くわした。

日司漁港沖に到達して大物の62cmをゲット。
ゴムボートで体験する62cmは引きが強烈でササリも十分に堪能。
ボートの向きを変えてしまう大物は、慎重に手繰り寄せた後、無事にネットイン。
しばらくぶりに見た大物なので、記念の船上写真に納まってもらった。
千葉氏:自己記録の62cmヒラメ。
ヒラメの魚影はあまり濃くなかったが、全員がポツリポツリとヒットを重ねる中、私と水野氏が乗った赤ボートが、積丹岬へ到着。

魚探を見ると、ごつごつとした根が現れたため、バケで根係り覚悟でソイを狙ってチャレンジ。
すると一発で二人同時にマゾイをゲット。
40cm弱の大物がヒット。
続いて、白ボート組も到着し、ポイントを探ると全員がマゾイをヒット
森永氏もヒット。
千葉氏もマゾイをヒット。
島武意海岸まで流し、数匹のマゾイをそれぞれゲットし、折り返しとして出発点まで、ゆっくりとヒラメを狙いながら帰りました。
ボートを仕舞った後、近くの漁港で魚を洗い、62cmの計測後、
千葉氏、自信満々のポーズ。
ボートのクーラーには、氷が持ち込まれていたため、血抜き後、冷たい海水で冷されたヒラメとマゾイは、
晩御飯のお刺身となって出され、
食卓で、「なまら旨い」と家族に好評でした。

・・ソイのあら汁も脂があって「なまら旨かった」・・
***************************
**************************
翌日、17日は森永氏とまたまた、ボートでヒラメフィッシングに出かけました。
詳しくは森永氏のブログでご確認を・・

釣れたヒラメで月曜日の晩御飯は『ヒラメのマリネ』となりました。
ヒラメが大漁だったので、お刺身はもちろん、マリネ、味噌汁と色々と楽しめました。